初心者のためのハンドメイド講座

かれこれ4年間、精神科・心療内科に通院している筆者が、ハンドメイドで1年以内に月3万円お小遣い稼ぎする方法を紹介するブログです。

ショップを差別化する

この記事でお伝えしたいこと

 

・ショップを差別化することで集客しよう

・「ほかのショップで扱っていないもの」を取り入れる。

 

 

 

他のショップと差別化を図ることは縦も重要です。

なぜなら例えばあなたが「イヤリング」が欲しいとして

検索をかけたとしましょう。

 

 

膨大な量のハンドメイドイヤリングがヒットするはずです。

その中からあなたの作品を見つけてもらい

さらに購入してもらえるに至るのは大変なことなのです。

 

 

だから少しでもほかのショップと

差別化を図りましょう。

 

 

一番簡単な方法は

「人があまり売っていない作品を売る」のが

わかりやすく、簡単です。

 

 

そうすると検索にヒットしやすくなるからです。

 

 

今まで見た中で面白いなと感じたのは

「切り絵の耳飾り」

など同じイヤーアクセでも他にはない材質のものを

メインにしていたり

 

あとは「歯」がモチーフになっているのも面白いなと感じました。

 

 

 

興味がない人にとっては全く興味が出ないけれど

刺さる人には刺さるモチーフです。

 

 

白い歯が自慢な人や歯科衛生士さん、

面白アクセが好きな人にはたまらないモチーフだと思います。

 

 

けれども

切り絵のイヤーアクセも「歯」のモチーフも

販売している人は少ないと思います。

 

だからこそ「切り絵」で検索したときは

ヒットしやすくなり

検索件数は少なくとも

検索した人が目にとめる可能性はグッと上がります。

 

 

イヤーアクセでハッシュタグをつけても

それによって

検索でヒットされたとしても目にとめてもらえないのでは

意味がありません。

 

 

検索、ヒットした結果「目にとめてもらえること」

そして購入にまで至ってもらえることが大切なのです。

 

 

あなたの出品したい作品には

他の作家さんとはここが違う!という特徴はありますか?

 

 

素材はなんですか?

何にこだわりを持っていますか?

 

膨大な作品のなかからあなたの作品に目を止めてもらうために

今の作品に一工夫して

誰も作っていないものを生み出すことはできないでしょうか?

 

すぐに思いつかなくてもいいので

常に「ほかのショップとの差別化」を

頭に入れて置き

競争するよりも

「そもそも売っている人がいなかった」

というジャンルで1人勝ちするのが理想です。

 

 

競争をすると最終的に差別化できるのは

「価格競争」に陥りやすいです。

 

そうならないためにも

ひととは違うモノを売ったり

同じものでも別の視点から目を向けて

販売してみるようにしてください。

 

 

 

あなたの大切な作品を

「刺さる人」に見てもらいましょう。