初心者のためのハンドメイド講座

かれこれ4年間、精神科・心療内科に通院している筆者が、ハンドメイドで1年以内に月3万円お小遣い稼ぎする方法を紹介するブログです。

自己紹介

カンタンに自己紹介をしておきますね。

 

 

私は2年前からハンドメイド作品を出品するようになったのですが

いっぽうで4年前から現在に至るまで「通院中」です。

 

 

学生のころに受けたストレスや

家族とうまく折り合いがつかないことが原因で

今でも精神科に通っています。

 

 

けれども作品を作る傍ら、

ブログを書き、バイトができるところまで回復してきました。

 

 

 

ずっと引きこもりのような生活をしていましたが

大規模なハンドメイドのイベントに出店が決まっています。

 

 

また、ここまで来るのには

様々な人との交流や助けがありました。

 

 

 

ハンドメイド・・・・ものづくり

 

それは自分を表現することの1つだとも思っています。

表現することと、人との交流を得た私は

「自分探し」していた時の私に比べて

ずっと広い世界を見ることができるようになりました。

 

また、明るい未来を描くことができるようにもなりました。

 

 

ずっと引きこもりで無職だった私は

稼ぎがないことへの罪悪感にいつも心がとらわれていましたが

月に千円でも売れればそれはりっぱなお小遣いでした。

 

私が稼いだお金でした。

 

 

初めて売れたときの衝撃と言ったらありませんでした(笑)

 

 

 

ハンドメイドは「罪悪感」からも私を少しだけ

救ってくれました。

 

 

 

 

もしも過去の私と同じように

・引きこもりがち

・無職

・罪悪感がある

 

 

という人にもぜひこのブログに目を通してほしいと思っています。